点線上の文字の羅列 苛立ち有頂天

苛立ち有頂天

相方が全然仕事をしてくれません。

共同作成ゲームで僕がスクリプト担当、相方がシステム担当なのですが、相方は積みゲーが多くてその処理で全く仕事をしてくれません。
はっきり言っていらいらしてます。

FSM様でぶちょー様というお方が公開された「経験値でスキル習得」というスクリプトがありますが、その共同作成ゲームに使っているスクリプト(未完のダンボール様作成・faida改造)と機能がほぼ同じでしかも凄くすっきりしていました。
はっきり言っていらいらしてます。

いらだったのでその共同作成ゲームのスクリプト群から非常に役に立たなそうなものを公開してやります。
その名も「SUIS」。

略称はスイス(SUIS)です。正式名称は「Skill Use Item System」。
何かといいますと、「特定のアイテムを所持していて、かつ特定のスキルを使用する際に、アイテムを自動で消費してスキルを変化させる」という非常に役に立ちそうに無いものです。使えるものなら使ってみろレベル。
某TRPGに燃えていた相方が作ってくれというから作ったのに全然使う気無いです。

いつもと違って今回はこちらからダウンロードしてください。
やっぱり単体の需要も見てみたいので。

ちなみに他にも相方に作ってくれと頼まれたのは
「キャラメイキングシステム」(何処かにもっといいものがあったはず)
「さくせん」(大貝獣物語Ⅱのさくせん。オート戦闘)
「定数ダメージ軽減」(酷いことに属性ごとの軽減がFSM様に)
「ステート解除タイミング変更」(TYPE74RX-T様のものを参考に自分で打ち込みました)
「サブクラス」(未完のダンボール様「職業の活用シリーズ」対応型。面倒だった)
などです。……放置されてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これが特定の装備をしている時、スキルが変更されるとか。
装備しているとき、アイテムを消費してスキルが変更されるとか。
装備しているとき判定だったらどれほど良かったものか……。


使えなくはないけれど、私では所持しているとき回復や攻撃効果がUPするアイテムとして使うし……
 消費しちゃうから、かなりの個数所持してないといけないんでしたっけ……忘れてました。


相方さんがどんなシステム作ろうとしているのか詳しく説明して貰ってから作られては?(苦笑

Re:

こんばんは、毎度ありがとうございます。

相方が作ろうとしていたのは「TRPG(テーブルアールピージー)」というジャンルのゲームです。
「剣と魔法と学園モノ。」というゲーム(やや古)を手にして、「それっぽいゲーム作れないか?」と聞かれたので、まあ自分の鍛錬にもなるかなとか思って色々作りました。
このシステムは「アリアンロッド」というTRPGのとあるスキルみたいなものに準拠しています。ある特定の職業がスキルを発動する際、自動的にアイテムを消費してスキルをパワーアップさせるというシステムがあったらしく、それを作れと言われました。理由は不明です。

需要はあまり考えていませんでした。

特定の装備、というのは面白そうですね。後で対応してみたいと思います。
実は手元にはKGC様「パッシブスキル」に無理やり機能を突っ込んだものがあります。というかそれがもともとのリクエストでしたし。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

faida

Author:faida
VX/VXAceスクリプト担当。デレステP。担当の限定は逃す派。創作ブログの名の下に、デレマスSS書こうかな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
投票
ついったー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR