点線上の文字の羅列 新・ツクラー100の質問

新・ツクラー100の質問

一回やってみたかったんですよね、これ。
まあ一つもまともなゲーム作ってない私にこれを書く権利があるかどうか分かったもんじゃないですけど。
なお回答日は2013/9/30です。後々になって修正することもあるので、その辺注意。

※更新履歴
2013/7/10 1回目 利用規約更新記念。
2013/9/30 2回目 2Dアクション開発記念。



その 1. 軽く自己紹介


1 HNを教えて下さい。
faida(ファイダ)。後で知ったけどFF9に同名の偽魔法が登場。

2 誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
誕生日:前ブログに書いた 性別:性格は男 血液型:調べてない

3 好きなもの(事)は何ですか?
人間の信頼。

4 では嫌いなもの(事)は?
トマト。

5 あなたの通常のお仕事は何ですか?
仕事?なにそれおいしいの?

6 PCの機種は何を使っていますか?
他人から譲り受けた低スペックパソコン(HITACHI:FLORA)。XPHEとintel入ってる。
クッキークリッカーやってると唸りを上げる。動くけど。

7 あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
コミュ障。極度の照れ屋。

8 趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
創作。短歌とか小説とか。

9 人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
絶対音感。2~3音同時でもOK。あと声域が広い。

10 あなたのホームページについて紹介して下さい。
元々創作ブログです。あれ?


その2.キャラクターメイキング編


11 1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
パーティは4~10くらい。主要キャラは意外と16くらい。

12 主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
若干男が多め。でもシナリオによる。

13 キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
直感。テーマがある場合はネーミング辞典とかから引っ張ってくる。
直感だと「ステヴィア(後で甘味料の名前だと判明)」、「ウェルロッド(銃の名前と判明)」。
テーマだと「カッツェ(ドイツ語で「猫」)」、「九雲(つくもと読む。「八雲の愛した狐」)」。

14 キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
原稿用紙四分の一以上。

15 キャラクターチップは自作する方ですか?
改変ならできるから。

16 では、キャラクターフェイスは?
「一般人より絵が描けなくもない」レベルだからそもそもフェイス使わない。

17 キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
「こいつだったら言いそうにない」言葉を平気で使いがち。
あとエセ関西弁のキャラが数作品に一人。

18 キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
全てのキャラクターには、自分自身の特徴が幾つもちりばめられています。
悪人でも「娘に対する溺愛」とか「金の亡者」とか、そういう特徴があったり。
善人でも金の亡者とか盗賊とかはいるし、やっぱりそういうところがこだわりなのかな。

19 キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
キャラクターは全部自分です。少しずつ自分じゃないパーツを組み込んで、やっと一人前。

20 代表キャラ1人から一言お願いします。
処刑する!

21 入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
そもそもキャラはほぼ全て改変で作ってるから……。
妥協はあります。一応ね。

22 今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
髪にメッシュ入れた奴。あと巫女服っぽい戦闘服が欲しい。

23 キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
割と。マップ作る前にデータベース完成させてしまうから。

24 NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
心無き人間など、ただの案山子に過ぎんよ。(YES)

25 「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
町の名前を覚える必要があるゲームなんてあまり無いしね……。(YES)


その3.システムメイキング編


26 今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
OBSとか2DアクションとかGE風戦闘(改造)とか。
改造といえば、2Dアクション改に色々機能を追加したのもカウントしていいのかな。

27 システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
序盤と終盤での戦闘バランス。それが出来れば中盤はあんまり気にしなくても大丈夫。

28 システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
面倒臭がりなので集中力が持たない。あと面倒なバグ。
システム説明が正直面倒。FF位親切にすればいいのか、DQ位簡素でいいのか。

29 あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
本気出せばパーって作れるから作りたいシステムは過去になる。
受付中は誰かの案があればパーって作りますんでリクエストどしどし。

30 現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
希望があれば自作するので。

31 市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?
以前の相方が言っていた「TRPG風戦闘」。あとcivirizationとか面白そうだよね。
いやそれ、RPGじゃなくね?


その4.マップメイキング編


32 マップを作る上で気を付けていることはありますか?
迷路感。あとボリューム。

33 マップチップは自作する方ですか?
無理。

34 作るのに一番苦労したマップは何ですか?
ワープでマップ内を移動するマップ。ペイントでメモした。

35 一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
マップ単体だったら100*100。これ以上は自分もだるいので勘弁な。
あとおまけモードで40*40のランダム生成マップ10階を作ったこともある。アレは楽でいい。

36 今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
現代風。某黄色い服の眼鏡がバイオハザードするアレみたいなアレ。

37 広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
謎解きは考えるのが面倒なので広いダンジョン。多階層は前作ったらツクールが重くなってアウトだった。

38 出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
現代風。マップチップが無いので出来ねー


その5.シナリオメイキング編


39 製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
剣と魔法のファンタジー世界か銃が支配する世界。どっちもの可能性も。

40 シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
長編だと誰か一人は死ぬ。

41 RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
あんまり。大筋が変わることは無い。っつーかエンディングから作るから。

42 一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
主要キャラの死。割と一人はドライ。

43 最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
最初に大まかな感じを考えて、細かい所は作っているうちに「こうすりゃいいか」で決まる。
その分面倒になりやすい。メモ帳に書いとけばいいんだけどね。

44 当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。どうしますか?
両方作る。いい方を残したり、両方を採用したり。マルチエンディングにしたり。

45 実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
人形はただ台本通りに踊るだけ。

46 暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
暗い話。誰か一人は必ず死ぬから。

47 では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
シリアス路線。誰か一人は必ず死ぬから。

48 最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
誰にとってのハッピーエンドか分かったもんじゃない。

49 ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
宗教戦争、現代戦争。あと悲恋とか苦手なので一回は作ってみたい。


その6.BGM・効果音編


50 RTPの音楽の感想をお願いします。
フリーだしこんなもんじゃない?

51 この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
そもそも人を知らない。でも坂本龍一さんなら作って欲しいかも。
あと歌が入った曲なら私が歌いたい。

52 演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
そんなにBGMがない。

53 フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
声が合わない。

54 今、欲しい効果音は何ですか?
機関銃。探してないから。

55 あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
2DアクションでCheytacとかモシンナガンとか使う時ボルトアクションにしたんですが、
その効果音は実はショットガンのポンプアクションだったりします。


その7.メイキングその他編


56 アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
パロディ。モンスターはともかく。

57 戦闘アニメは自作する方ですか?
ちゃっちいけどね。

58 敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?(何歩に1回など)
次のマップに移るのに最低限必要な歩数/3~4。広ければそれだけ多かったり。

59 最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
メモ欄。本当にメモくらいにしか思っていなかったから。
今ではスクリプト機能の大半がこれ。

60 会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
ウェイトが大量。あとシステム説明の時に結構使うから色変えもたくさん。

61 戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
残念ながら2Dアクションかフロントビューしか作れないので。

62 戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
DPC(damage per cost)。敵から受けるダメージと消費するMP・アイテムも考えて、
所謂「死に武具(スキル)」があんまり無いように。アイテムでダメージは与えられないけど。

63 完成までにバグはどれぐらい出ますか?
数え切れないくらい。システム作ってるとそうなるよ。
一番多いのはNo method errorかSyntax error。次いでsystem stack error。

64 RTP素材をどれぐらい使っていますか?
ほぼ全部。主人公ラルフが多いからね。

65 開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
完成してない。まあミニゲームなら一週間かからない。

66 1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
一週間で10時間未満。ムラが多い。

67 なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
前に途中まで作ったゲームをやる。面白い。で、そのゲームの作成の続きをする。

68 タイトルの由来は何でしょうか?
テーマ。
例えば前にブログで言ってた「天使のわけまえ☆」は酒が自然に減る現象→天使から酒を取り返す
あと結局やめた「マシンハンター」とかは人間vs機械をテーマにしてます。割と単純。

69 どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
短編は1時間。長編は10時間。割と飽きっぽいし。
あ、2Dアクションはリアルに10時間かかりました。重すぎて。

70 ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
音楽素材を入れないと5MB未満で済みます。でも音楽素材をあんまり入れないので結局15MBいかない。


その8.ツクール全般編


71 今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
VXとAceLite。あと4。

72 全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
ほぼ素材化してるので、作品と呼べるようなものって言ったら3(2Dアクション含む)なのかな……。

73 はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
バグに定評のある4。

74 既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
Ace。あと200xとXPは音楽素材が欲しいから欲しいかも。

75 ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
メモ欄。しかもマウスドラッグでスクロールできるので無制限。

76 逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
実はVXには無駄イベントコマンドが一杯あります。

77 新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
RPG以外に興味が無いので。でもTRPGツクールとかあれば面白そう。

78 コンテストなどに出品したいと思いますか?
クソゲーなので。

79 サンプルゲームの感想をお願いします。
4:初めてやった時は「すげえ!」ってなった。まだ幼き頃ですが。
VX:Dragoness edgeは初めて改造したゲームです。それ以外ほぼやってない。

80 ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
81 それはどれぐらい活用していますか?
何それ?

82 現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
8(ゴミ、魔改造、ミニゲーム、体験版、体験版、他人の、OBS、2Dアクション)か?

83 他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
他作者様のゲームをプレイすることが苦手っつーか嫌いなのでなんとも。
青鬼は攻略が無ければ詰んでた。阿部鬼も同様。ゆめにっきはあっても詰んだ。
FREEJIAとのびハザは改造したのでノーカン。

84 ツクールの良いところって何でしょうか?
手軽。そして素材の共有。ただ某動画サイトに投稿するDTMみたいな粗製濫造が嫌なので、
割と水面下で投稿してほしいかなと。Vectorとかふりーむとかにそういう「粗製」を
送ってほしくはないかな。迷惑そうだし。


その9.もしも編


85 大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
ぶっちゃけ誰でもいいです。でも主人公に堀内賢雄氏を据えられるようなキャラを作りたい(願望)

86 作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
抜擢するところあったの!?いや喜んで承りますが。

87 突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
モンスターからアイテムを盗む。

88 RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
盗む。ツクール標準で盗む。4にあったろ!!!

89 仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
いつでも無料。ただし一箇所でしか配布しない。ネット配布もしない。

90 目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
今西暦何年だ!?(日本出身・近未来設定のキャラなので)

91 (90)の後、どうしますか?
帰ってくれ。

92 キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
盗む……じゃ、ダメですか。割と戦闘派の連中が多いので、他に実用的な物がない。

93 致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
某48みたいな「コンプリート率99%」。

94 ついに完成まで後一歩……というところでなんとHDDがクラッシュ!……一言お願いします。
USBメモリで開発中。

95 あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
トレジャーハンター。NPC。
というか上の方にある通り、キャラクターは私自身ですので。


その10.最後に……編


96 あなたにとってツクールの存在とは?
素材共通のツール。粗製濫造も可能。

97 ついに作品完成!そのときの心情は?
とりあえずコンプデータ作るか。

98 これからも作品を作りたいですか?
余裕があれば。

99 RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
RPGじゃなくても、「全て終わった時、誰かが、何かを思ってくれればいいなあ」って思っています。
例えそれが自分の意図した思いじゃなくても、です。
やっぱり人間って一つ体験すれば一つ成長するんですよ、多分。

100 クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
こんな げーむに まじに なっちゃっても いいのよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
FSMではお世話になっております。

保管庫のほうを見せていただいたのですが
すべてリンクが切れてるようです。

よろしければ再アップおねがいできないでしょうか?

Re:

はじめまして。
拙作のスクリプトをご使用いただきありがとうございます。

保管庫の件ですが、私が確認いたしましたところ、リンク切れは確認できませんでした。
ただ、exe、もしくはexeを直接zipに突っ込んでいるファイルは(avastとかいうクソウイルス対策ソフトのせいで)どうにもダウンロードできない状況で、これが原因じゃないかと思われます。勿論ウイルスは入れてませんよ?(笑)
とりあえずウイルス対策ソフトを一時的に切ってからお試し下さい。

ちなみに、ちゃんとウイルス対策ソフトを切ったらダウンロードできました。

No title

avastないpcならダウンロードできました。ありがとうございます。



2D平面アクションのサンプルプロジェクトを見せていただき思ったのですが、ようなことができるようになりたいのですが

スクリプトに詳しくないのでイベントコマンドで同じようなものを作っていました。イベントコマンドだと無駄に長くなりバグ抜きのリスクがスクリプトより高まる気がします。

また味方のAIなどはイベントコマンドだけで作るのは難しく苦戦しています

また現在aceをメインにつかっているのですがfaida様は RGSS3にもくわしいでしょうか?


Re:

私はイベントコマンドで解決しようとする時があまりなくて、逆にスクリプトに長く書きすぎてしまって何がなにやら分からなくなってしまう、といったことが多々あります。
ただ、一つ一つ設定しなくてはいけないイベントよりは、エラーの箇所がすぐに分かるスクリプトの方がバグ抜きのリスクは確かに低いですね。

AIもやはりこういった理由でイベントよりスクリプトで作ったほうが早いですね。ただ、逆に細かいところで変更を加えたい時に、スクリプトだと別のAIを用意しなくてはなりませんが、イベントは少しの変更で済む、という特徴もあります。

あと、RGSS3については現在勉強中ではありますが、簡単な素材程度なら作れるようになりました。スクリプトセットにも同梱してありますし、FSMでもたまにリクエストに応えて作っています。

……うまく答えられているか分かりませんが、こんな感じですかね?

No title

RGSS2からRGSS3の変更は
一部の文法を変更するとか単純なものではなさそうですね

RGSS2で学んだRubyは他のRuby分野でも役に立ちますでしょうか?

2D平面アクションのサンプルプロジェクトの
vxace版をリクエスト希望です

余裕あればお願いいたします

Re:

RGSS2のRubyで大体基礎は出来るので、あとは場合に合わせてRubyの辞典で調べるといいかと思います。
RGSS3も慣れてしまえばRGSS2とほとんど変わりませんが(実際、まだRGSS2の組み立て方で素材を作っていますし)、やはり解読するにはある程度Rubyに慣れていないと難しいかと思います。

2D平面アクションのAce版……実は予定があります!
が、予定は未定なのでいつになるかは分かりません。気長にお待ち下さい。
今日配布したプロジェクトとにらめっこしながら自分で作ってしまうのも勿論構いません。

アドバイスとしては、「RGSS2ではこういう処理だった」処理を「RGSS3はどうやって処理しているのか」ということを考えると理解が早いかと。実際、私もそれで解読しています。
あと、自分が何をしたいのかをはっきりさせておくと作る時楽かもしれません。

お世話になりました!

FSMではたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます!
Window_BattleEnemyを使っての遠距離武器、遠距離スキル両方を組み込んだ物が無事完成しました!
本当にありがとうございました!
プロフィール

faida

Author:faida
VX/VXAceスクリプト担当。デレステP。担当の限定は逃す派。創作ブログの名の下に、デレマスSS書こうかな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
投票
ついったー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR