点線上の文字の羅列 あけましておめでとうございます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
いやぁ、新年ですね!2014年。希望の年となればいいですね。

え?そうじゃないって?



……。



ええ、大遅刻ですね。今日からもう新年休み明けで仕事って人もいますね。

ということで。
申し訳ありませんでした!
新年早速謝罪からスタートのfaidaでございます。

去年誕生日とかクリスマスに更新できなかったし、何してたんだろうね?
FSM見れば分かりますが、とりあえず生存はしているんですよ。新年からアレしてます。アーランドっぽい箱作ったりしてますね。
では、何をしていたのか。

実はGame Creator.comではちょっと発言していたんですが、とあるプロジェクトの作成をしていました。
その名も「VXBeteran」。
開発コンセプトは「Aceの便利さでVXを使う」。
VX→VXAceの進化は確かにありましたが、今まで使用できていたVXスクリプトが(ほぼ)全く互換性がなくなってしまったために、新しく移植をしなくてはならないというデメリットがありました。
でも、これからはそんなことはあんまりなくなります。VX→Aceへの移植の負担軽減を目標に、Aceの全てのメソッドをVX仕様に書き直しました。
それがこのVXBeteranなのです。

というめっちゃすごそうな話をしましたが。
ぶっちゃけVXのスクリプトをRGSS3に丸写ししただけです。
こんなのにめっちゃ時間掛かってるんじゃどうしようもないクズでございますが。ちょっと二週間後にヤバイ試験が待ち受けているので、勉強も真面目に頑張っている中で……あ、違ったわ。こっちを真面目に頑張っている合間に勉強してるわ。
というクズっぷりを今年も遺憾なく発揮するfaidaでございます。

まあ開発には非常に苦労しました。なんと言っても技術不足が目立ちますし。それと、Aceから導入された新機能をVX仕様で入れるのも非常に面倒でしたし。
……なんと言うか、その、テストプレイが手間取る私にとっては時間が非常に掛かるんですよねぇ。まあ買えって話なのは分かってますし、公式から広告メールがやってきましたし、もう買っちゃおうかなぁ。
でも高いしドクターペッパーをケース買いする予定なので買いませんし買えません。

頭痛で死にそうなのでもう締めにしますが、デバッグが足りないので多くの方に協力してくださるとありがたいです。
あと、「faidaオリジナルオプション」と題して、「ゴッドイーターの覚悟」と「盗む」を導入しました。
もう一回言います。faidaはBeteran標準スクリプトとして「盗む」を導入しました。ええ、完全に趣味です。これの導入に一日掛かりました。
というわけでこちらからダウンロードをお願いします。
ついでにスクリプトセットも更新しておきました。

というわけで今年もよろしくお願いします。
ちなみに今年のおみくじは十何回目か分からない大吉を引きました。僕は神様に好かれています。RPGで言えば「運極振りシーフ」です。



そういえばすっかり忘れていました。
VXBeteranの導入方法ですね。

①まず新規プロジェクトを作ります。
②フォルダ内の「Data」フォルダの中にVXBeteranの中身を突っ込みます。
③上書きします。
④あとはお好みのVXスクリプトを入れて使ってください。
⑤必要に応じて導入したスクリプトを「少し」改造してください。←ここ非常に重要

まあ注意点としては、VX時代と大きく動作が異なるスクリプトは導入しても動かない(エラーは出ない)場合があります。
例えば「攻撃時に何かする」スクリプトだと動きません。「攻撃」がスキルだからですね。同じ理由で防御に関連するスクリプトも動きません。
あと、多分戦闘に関するイベントコマンドが正常に動かなさそう(ver1.0)。あんまりテストしてないからよく分からないのです。

まあそんなんでもよければどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

大遅刻ですが、新年明けましておめでとうございます^^ノ
昨年は大変お世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

…っと新年のご挨拶にお伺いしたら何か凄いものが上がってるじゃないですか!
早速DLさせて頂きました(`・ω・´)ゞ
Aceを買った後にVXBeteranが公開…ですと!?
しかもスクリプトセットまであるなんて!Σ(゚Д゚)
FSMでも毎回思いますが、スクリプト知識が凄いですね!
このVXBeteranを皮切りに、今年のご活躍もこっそり楽しみにしております(*´∀`*)
試験も頑張って下さいね!


あけましておめでとうございます

こんにちは、faidaです。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

VXBeteran、早速のダウンロードありがとうございます。まさかこんなにDL数に勢いが出るとは思っていませんでしたが、某スクリプトブログ様の公開されたスクリプトが1日で200越えとか見ちゃったらなんだかなーと思わざるを得ませんね(苦笑)
ぶっちゃけ数々のスクリプトの移植が面倒なのでAceにVXのスクリプトを入れて動かしているだけなんですが、自分で使っていて意外とボロが出てくるなぁと感じています(笑)
近いうちにver1.1をアップロードいたしますのでご期待下さい。
プロフィール

faida

Author:faida
VX/VXAceスクリプト担当。デレステP。担当の限定は逃す派。創作ブログの名の下に、デレマスSS書こうかな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
投票
ついったー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。