点線上の文字の羅列 イベント終了!

イベント終了!

すんごくお久しぶりです。faidaですよー。
えー、twitterやら掲示板やらで生存は確認されていたfaidaですが、ブログはもう全くの音沙汰無し。死んでるんじゃないのかと疑われるレベルで何もしてませんでした。
でもtwitter上での依頼は結構ありましたよ?ほらさかのぼってみてみれば……あ、見れないよねこれ。とりあえずそんなことしたいわけじゃないです。

ええ、今回のメインはこちら!
JA_Comp.png

……。


またかよ!

ええ、またです。
VX時代にひきも記様のアクション改を魔改造して体験版を配布しましたけど、アレをAceでもやっちゃいました。
今回は素材にする予定は一切ないからね(前回はあった)。
イベント開催中に向けてこいつを作ってたわけですが、こういうアクションゲームってかなりバランス調整が難しいんですよね。
とりあえずイベント開催中の意見によると「操作が複雑すぎ」「覚えることが多すぎて無理」「子供向けじゃない(子供に向かって、親が一言。私目の前)」「チュートリアルで死ぬ」「チュートリアルが要らない」「っていうかチュートリアルじゃなくても死ぬ」「クソゲー」などなど、まぁ否定的な意見が多かったです。ちなみに私はほぼ楽勝でクリアできるのでどうにもよくわからない。
そんな中一人の男の子が頑張ってプレイしてくれて、結局クリアできなかったんですけど、楽しんでくれていました。周りのスタッフの皆さんのおかげで助言を受けながら成長していく子供の姿を見て、思わず涙していました。小学生は最高だぜ!

……で、暇つぶしにランキングのデータ書き出し/読み込み機能を導入してみましたのでなんとやら。ふるってデータ共有してください。……こういうのってdropboxとかonedriveとか用意すべきなんですか?
ダウンロードはいつものところね。

キーボード推奨ですがゲームパッドでも一応動かすことができます。
というかイベント中はゲームパッドだったんですけど難しすぎてやめたかった(やめられませんでした)。
あと私のツクール、キー配置がおかしいのでどうしても難しくなるのも仕方ないと思います。



ちなみにそのイベント、ゲーセンと題してミニゲームを展示していました。音ゲー(!?)、レースゲーム、シューティング、テトリス系落ち物パズル、15パズルとコレだったわけですが、一番人気は落ち物パズルでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

faida

Author:faida
VX/VXAceスクリプト担当。デレステP。担当の限定は逃す派。創作ブログの名の下に、デレマスSS書こうかな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
投票
ついったー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR