点線上の文字の羅列 ぼっとさん
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼっとさん

RPGツクールVXAceBot ってのがありまして。
大抵のアドバイスが「スクリプトを使えば~」「自分でいじれば~」などのアレだったんですね。
……それってさ、アドバイスとして役に立つのか立たないのかよくわからんのですわ。
右も左もわからない初心者にアドバイスするにはちょっとステップアップしすぎだと思うし、かといってそこそこ使える人には多分退屈なアドバイスなんじゃなかろうかと。
まぁそもそもツクールというツール自体、一般的なアドバイスをするには面倒なツールなんですけどね。
困ったら「ヘルプ読め」で済みますし。

てなわけで、ここ数か月で作ったいくつかのスクリプト配布。
実は限界突破についての間違い訂正したの私なんですけどというのは内緒。
KGC_LimitBreak_Ace.txt
KAMESOFT様「限界突破」の移植。数値を直接指定できるのが大きな特徴。
別に特徴タブで能力値1000%とかやればいいんですけど、それすら面倒な人向け。

extend_self_switch.txt
extend_timer.txt
説明面倒だから省略。
……というわけにもいかないのでちょっと頑張ります。

上はセルフスイッチをイベントのメソッドっぽくしてしまおうというスクリプト。全部で5つの機能がある。
ランダムにセルフスイッチをONにしたり、一括でセルフスイッチをOFFにしたり。さらに例外のスイッチを付けてそれ以外に対して処理をしたりということも可能。勿論普通にセルフスイッチをONにしたりOFFにしたりも完備。
うん、あとでセルフスイッチのON/OFF切り替えも実装しておくよ。

下はタイマーの拡張ね。
$game_timer.pause = true ってやると、タイマーが一時的に止まって点滅するとかいう謎仕様。
あと小数点以下っていうのかな、タイマーの秒より細かい間隔でタイマーが表示されるとかいう謎仕様。

ちなみにこの二つ、最新作で使用していたスクリプトをそのまま張っ付けただけの上、再定義多いので使用には注意(セルフスイッチ拡張には再定義ないですけど)。

all_select.txt
前配った気がするからわざわざ配る意味もない気がするんですけど、とりあえず配ってみるテスト。
全体化。こんなの他のサイトにあるだろとか言わないで。

chest_window_ace.txt
ツイッターでアップした画像のスクリプト。VXのベタ移植。バグあるかもしんない。



まぁこのね、いつ役に立てるのか分からないスクリプトを配布するのが私の役目なんじゃなかろうかとか思っちゃったりしてます。
最近は素材屋様がいなくなりつつありますが、私は頑張って素材屋続けたいと思います。研究室ブラックじゃないといいなぁ……。



https://twitter.com/kata_kana/status/530172297982648320
露骨な宣伝に入ります。
暇つぶしをしたい方はこのゲームをやってみてください。
ちなみに私はノーマルで15700点でした。雑魚すぎ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

faida

Author:faida
VX/VXAceスクリプト担当。デレステP。担当の限定は逃す派。創作ブログの名の下に、デレマスSS書こうかな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
投票
ついったー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。