点線上の文字の羅列 あけましておめでとう

あけましておめでとう

一年がまた始まろうとしています。
閲覧者様にとって良い一年でありますよう。



一年最初の書き込みは「属性攻撃力システム」です。

ゴッドイーターRPGにも使われているこのシステムを公開するのは非常に嫌…ですが、ぶっちゃけもう公開しているのと同じような感じですので、こっちも公開します。

モンスターハンターやゴッドイーターの武器を見れば分かるのですが、「属性ごとに攻撃力」があります。これを作るシステムです。
例えば攻撃力200の氷の武器があって、それに属性[斬撃/氷]があったとします。
何も設定しなければこれには斬撃属性攻撃力100、氷属性攻撃力100、合計200の攻撃力となります。
これに[斬撃60%、氷40%]とでも設定すれば、斬撃属性攻撃力120、氷属性攻撃力80、合計200の攻撃力となります。
この武器をAとしましょう。

これの利点は「属性によって耐性が違う敵への攻撃が通りやすい」というところですかね。
デフォルトだと「一番効く耐性の効果を適用する」ので、設定しにくいのですが、このスクリプトは「それぞれの攻撃力で攻撃したときのダメージの合計を適用する」ので、設定が少しだけ楽チンです。
先の武器Aで防御100、斬撃耐性0%(通常ダメージ、耐性度C)、氷耐性-100%(二倍ダメージ、耐性度A)の敵Bを攻撃したとします。そうすると、まず 攻撃力*4 - 防御力*2 のダメージを与えるので 200*4 - 100*2 = 600が基本ダメージとなります。で、それに属性補正をかけます。(基本ダメージ*ダメージ割合*敵の属性補正)の合計となるので、(600*60%*100%)+(600*40%*200%)=840ダメージとなるわけです。
…少し分かりにくいシステムですね。
スキルにもこれを適用します。そして、スキルの属性攻撃力は武器によって変動させることができます(ゴッドイーターをプレイしたことのある方なら分かるかもしれませんが、いわゆる銃身ですね)。
面倒なので解説は省略しますけど。

とりあえずソースだけ配布します。分かりにくそうなので、後でサンプルを作って配布します。

それでは、新年の始まりに新しい幸がありますように……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

faida

Author:faida
VX/VXAceスクリプト担当。デレステP。担当の限定は逃す派。創作ブログの名の下に、デレマスSS書こうかな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
投票
ついったー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR